福岡・北九州でSEO対策の相談をするときのポイント3選

福岡・北九州でSEO対策を選ぶコツ

サイトのアクセスが全然集まらない!

そんなときにまず思い浮かぶのはSEO対策ではないでしょうか?でも自分ではできないし、業者に依頼しようと思っても数が多すぎて選び方が難しい…そんな悩みはありませんか?

そんなあなたのために、この記事ではSEO対策を業者に依頼するポイントを解説していきます!

私自身、いろんなサイトをSEO対策してきました。たくさんの成果を出してきたのでほんとに信用できるSEOコンサルティングのポイントをお伝えするのでぜひ参考にしてください。

この記事の監修者
藤川聡太

藤川聡太

自社サイト広告事業、SEO対策、WEBマーケティングを展開

目次(押して移動する)

SEO対策って?

私は検索でサイトを上位に持ってくることをSEO対策と呼んでいます。

SEOはSearch Engine Optimizationの略であり、検索エンジンの最適化って意味なんです。

でもそれだと結果が出なくても最適化した!って言われそうな気がしませんか?実際に思った成果を出せない、または全然SEO対策の知識がないのに仕事として受注している企業も多いのが現状です。

GoogleとYahoo!は違うの?

検索エンジンって言ってもGoogleとYahoo!の2つがあります。

ですが対策するのはGoogleのみで大丈夫です。なぜならYahoo!もGoogleと同じルールで検索エンジンが運用されているからです。

なのでGoogleの検索順位が上がればYahoo!も一緒に上昇します。

福岡・北九州でSEO対策業者を選ぶポイント

実績がある

この場合の実績はホームページ内に載っているようなものではありません。

『福岡 SEO対策』『北九州 SEO対策』のようなキーワードでそこの会社が上位表示できているかです。

わが社で言うと2021/10/28現在 『福岡 SEO対策34位』『北九州 SEO対策 6位』 となっています。

なんか微妙じゃない?と思うかもしれませんが、これはサイトを作成してから2ヶ月の成果です。たった2ヶ月で色んなサイトをごぼう抜きしているので我ながらSEO対策できているなと思っています。

他にも『福岡 ホームページ制作』『北九州 ホームページ制作』のようなキーワードでもぐいぐい上昇中です。

ダメなSEO業者の特徴として、誰からも検索されないようなキーワードを実績として公開してくることがあります。例えば『福岡 F企画』で1位です!のような感じです。福岡にF企画という会社はおそらく弊社しかないので、こういうキーワードは確実に1位を取れます。収益性、検索ボリュームが高いキーワードで上位表示できてこそSEOコンサルティングの腕のみせどころです。

相談のときに具体的な内容を提案してくれる

SEO対策に慣れてくるとサイトを見ただけで「あ、たぶんここが不足しているな~」ってことが見えてきます。

なので弊社の場合「〇〇と△△が他のサイトより劣っています。なのでその2点を重点的に改善する施策を打ちましょう」のような具体的なご提案をさせていただきます。

お見積り段階で具体的な提案ができない業者は具体的な施策ができない可能性が高いので避けたほうがいいです。

無理なものは無理と言ってくれるか

そのキーワードで上位できているサイトがある以上、SEO対策で攻略できないキーワードはありません。ですが現実的でないキーワードは存在します。

例をあげますと下記の2つです。

  • 飲食
  • 美容院

上記2つを調べるときは『博多 居酒屋』『博多 美容院』などで検索されると思います。ですがそういったキーワードは食べログやホットペッパーが軒並み上位に表示されていませんか?

食べログのような誰もが知る大企業のサイトを検索で抜かすには、同じくらいの資金力が必要になってくるのが最近のSEO対策の現状です。

食べログと同じ資金を捻出するのは現実的ではないため、そのような場合は弊社は正直に「おすすめできません」と言います。

ですがそこで終わってしまってはクライアント様の利益に繋がりません。過去の事例で言いますと飲食店の方にはMEO対策をおすすめさせていただきました。

MEO対策はSEO対策よりも費用が抑えられるため、浮いた費用でインスタグラムのコンサルティングもご依頼いただき成果に繋げることができました。

MEO対策とはGoogleマップの対策です。大企業などは参入しないためSEO対策より成果につながる場合があります。⇒MEO対策について詳しく解説したページはこちら

逆に言えばウチは実績があるのでまかせてください!とごり押ししてくる企業はやめておいた方がいいです。

SEO対策は必要?

「SEO対策は必要なの?」と疑問を感じる人もいるでしょう。自分のサイトを構築している人にとってSEO対策はとても重要です。SEO対策についてメリットとデメリットがあるので内容をそれぞれ紹介します。

デメリット

SEO対策の1つ目のデメリットは時間がかかってしまうことです。SEOに取り組んだとしてもGoogleの検索エンジンに反映されるまでには、3ヶ月から1年ほどの期間がかかると言われています。短期で成果を表すことができないので、長期的な計画が必要になります。

また2つ目は検索エンジンのアップデートなどで、上位表示が思うようにいかないこともあります。Googleの検索エンジンは常に最適化されており、キーワードやトレンドが変わって急に上位検索の難易度が上がることもあります。

メリット

SEO対策の1つ目のメリットは広告費をかけずに集客ができることです。リスティング広告の場合は検索キーワードを買い付けるのでユーザの閲覧数を増やせる可能性が高くなりますが、クリックによる流入で費用がかかってしまいます。しかし、SEO対策するなら無料でユーザー閲覧数を増やすことができます。

毎月1000回検索されるキーワードで上位に行けば毎月1000人の目に留まるということです。営業を雇うよりもSEO対策で上位にサイトを持ってくる方がコスパは圧倒的に高いです。

2つ目のメリットはブランド力が上がることです。SEO対策で上位検索されるなら、知られているサイトになるので、ユーザーからの安心感や知名度も高くなります。

ブランド力が上がると企業や他のユーザーからの流入も向上して資産価値も増します。

F企画のSEO対策は他と何が違う?

F企画のSEO対策は他と違い現役で自サイトのseoを行っています。

そのため、SEO対策について常に最新の情報を習得しており、ニーズに合わせて適切なSEO対策を行うスキルがあります。また、価格も他より安く提供しています。

実績も多数

  • 商標キーワード1位
  • ジャンルおすすめ1位
  • ジャンル比較1位

自社サイトでは上記のような収益性の高いキーワードで数々1位を取ってきました。

もちろん自社サイトだけではありません。

  • PV増加
  • 地域名+業種

クライアント様のサイトでも実績は多数ございます。

F企画のSEO対策の料金

SEO対策の内容を表で紹介しています。

作業内容特徴
キーワードの洗い出しサイトのアクセスを増やすために必要なキーワードを洗い出します。
内部構造の見直しサイトの構造が検索エンジンに評価されやすい形か調査します。
コンテンツ構造の見直しコンテンツの構造がキーワードを上位表示させるのにふさわしい形か調査します。
外部リンクビルディングの洗い出し競合他社から獲得できそうなリンクリストを作成するのはもちろん、サイトの価値を高めるリンクリストを作成します。

株式会社F企画では1ヶ月20万円(税抜)~最低3ヶ月から依頼をお受けしております。

お見積りはもちろん無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

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