本記事は以下のような状況でポイントタウンにログインできない場合の対処法についてまとめています。
2)セキュリティ認証ができずにログインができない
3)サイトに接続ができない
評価や稼ぎ方についてはポイントタウンの「稼ぎ方」と「評価・評判」おすすめ案件まとめをご覧ください。
ログインができない時の対処法
ID・パスワードに間違いが無いか再確認しよう
しばらくポイントタウンにログインしていない場合に発生しやすいのが「ID、パスワードを忘れてしまう」という事です。
ID(メールアドレス)を忘れてしまった場合はお問い合わせページから問い合わせをしましょう。
パスワードを忘れた場合は、ログインページにある「パスワードを忘れた方はこちら」からIDを入力して確認する事ができます。
秘密の質問が間違っていないか確認しよう
秘密の質問は忘れてしまった場合、ポイントタウン上で確認する方法は用意されていませんので、問い合わせフォームから問い合わせる必要があります。
以下はFAQより引用しています。
秘密の質問を忘れた場合、 内容を確認・変更する機能をご用意いたしておりません。
会員様の安全を守るため、セキュリティの強化に伴いこのような 措置をお取りしております。
何とぞご理解くださいますよう、 お願い申し上げます。お手数ですが、秘密の質問をお忘れの場合、下記よりサポートセンターまで問い合せくださいますようお願いいたします。
アカウントのロックになっていないか確認しよう
ログインする際の「IDとパスワード」を一定回数以上間違うと、アカウントがロックされた状態になりログインができなくなります。
でも、心配する必要はありません。
登録しているメールアドレスに「【GMOポイント】アカウントロックと解除方法のご案内」という件名でメールが届いていますので、確認してみてください。
そして、そのメールの中に記載されている「解除用URL」をクリックする事でアカウントロックの解除がご自身で完了できます。
ポイントタウンアプリでLoadingとなりログインできない
アプリ版のポイントタウンを利用している場合「Loadling」と表示されてログインできない場合があります。
その場合は、利用しているスマートフォン端末を再起動してみると解決できる場合があります。
ポイントタウンのFAQにも記載されています。
セキュリティ認証ができずにログインできない場合の対処法
上記のようなセキュリティ認証画面が表示され、うまく認証が出来ない場合の対処法としてコツが一つありますのでご紹介します。
そのコツとは「指定されているテーマ、例えば上記は道路標識に少しでも関連している箇所は全て選択すること」です。
画像の一部分、ほんの少しだけしか触れていないから選択をしない状態にすると認証がクリアになりませんので注意が必要です。
なお、上記を行っても認証が実行されない場合は以下の点をお試しください。
・ウイルス対策ソフトを無効化する
・ブラウザのキャッシュを削除する
・ブラウザ・ツールバーの広告ブロック機能をオフにする
・ブラウザを変える
・JavaScriptを有効にする
(GoogleChromeブラウザの設定>サイトの設定>JavaScript許可)
ポイントタウンFAQより
サイト自体に接続できない場合の対処法
ポイントタウンのようなWEB上のサービスにおいては、サーバーダウンなどによってサイトにアクセスが出来ない場合が稀に発生します。
・アプリでアクセスすると起動しない
・動作が著しく重たい
これらが起きている際は、サーバーに異常が疑われる状態です。
多くの場合は、短時間で解決しますが、稀に長時間にわたってシステムが利用できない場合が発生します。
ただ、このような場合は、問い合わせフォームもアクセス不能になっている事が多く、サポートに問い合わせすらできません。
ですので、待つしか方法は無い・・・という事になってしまいます。
アカウント作成時の問題解決
電話番号の認証って何?
電話番号認証とは、ポイントタウンで新規アカウントを作成する際、本人認証を行う仕組みとして取り入れられています。不正防止のための施策の一環です。
指定の番号に電話すると音声アナウンスが流れて認証作業が完了します。
たったこれだけで、認証作業は終わります。
え?電話番号を入れることで誰かから電話がかかって来たりしないの?
という不安を持たれている方はご心配なく。
一切そのようなことはありません。あくまで個人認証の為の作業です。
アプリ版を利用してログインボーナスをゲットしよう!
アプリ版のポイントタウンを利用するとログインボーナスが付与されます。(WEB版からは付与されません)
継続して利用するならログインボーナスが付与されるアプリ版がおすすめです!
※WEB版からのご利用では加算されませんので、ご注意くださいませ
※ログインボーナスポイントは、1日1回初回起動時に加算されます
※実在するカレンダーとは関係なく、30日目をクリアされますと、1日目に戻ります
※ログイン状況は、メニュー内の「ログインボーナス」からご確認いただけます
ポイントタウンFAQより
まとめ:冷静に対処すれば必ず解決できます。
ポイントタウンにログインできなくても焦る必要はありません!
ID、パスワードの入力間違えや、セキュリティ認証エラー、秘密の質問の間違えなど単純な入力ミスが発端になっている場合が多いので、よく思い出してみましょう。
万が一、忘れてしまってもサポートに問い合わせする事で解決できる場合が多いので問題ありません。
(ID、パスワード、秘密の質問は大事な情報ですので携帯のメモ帳などにメモを残しておく事をおすすめします)
最後までお読みいただきありがとうとございました!